『からくり披露の謡、復活へ』

2024年04月10日
嫁に出た身なので、ガッツリかかわってきた訳ではなく、
この『からくり披露の謡、復活へ』も、今朝の飛騨版で初めて知ったんやけど😅



40年ぶりの復活か…。

アラフィフの私が、小学生の頃、祭り前にはお囃子の練習に何日か通い、龍神登場の際に舞う紙吹雪を作り、

当日も、からくり奉納の後にご褒美にアイス買ってもらったりと、

懐かしい思い出🍀

人混みに気後れして、近年、からくり奉納の時間には龍神台から離れてたけど、
今年は、からくり上演+謡+お囃子を体感しようかな😊

会社からのご厚意で、『春の高山祭』は両日お休みをいただいてるので😆



『井の中の桜香、大海は媒体で知る』はコチラ♪
(『記事一覧』から入って下さい)
https://ririka.hida-ch.com/?tab=list

『井の中の桜香、大海は媒体で知る2』はコチラ♪
(『記事一覧』から入って下さい)
https://ririka2.hida-ch.com/sitemap
スポンサーリンク
Posted by 桜香3  at 11:09 │Comments(2)
この記事へのコメント
教えて下さいって頭下げた行為が素晴らしい
それを受けた方たちも素晴らしい

屋台組だけでなく他の町内の方とも繋がりながら新たに作り上げてゆく令和の山王祭り、でれ楽しみですね。
Posted by いまでのびぃ at 2024年04月10日 11:28
いまでのびぃさん〉ホント、とても素晴らしく大事なことやなと思います。  
Posted by 桜香3桜香3 at 2024年04月10日 11:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
『からくり披露の謡、復活へ』
    コメント(2)